『近江国の出世払い慣行と立身・出世観』の現地学習で

滋賀県犬上郡豊郷町にある「伊藤忠兵衛記念館」を訪れました!


こちらの建物は、伊藤忠・丸紅の創始者、

初代伊藤忠兵衛の100回忌を記念し、

初代忠兵衛の旧邸、二代忠兵衛の生家である豊郷本家において、

彼らの愛用品や資料を展示されています。

 

記念館の「奥の間」で

本講座の講師、滋賀大学名誉教授の宇佐美英機先生から

伊藤忠兵衛や伊藤忠の歩みについてお話しいただきました。

↑講師の宇佐美先生。

 

この後、館内を見学。

建物は隅々まできれいに管理され、

風通しも良く気持ちよかったです(*^^*)

 

土蔵には伊藤家が保存していた品が展示されていました。

何年か前に、宇佐美先生と滋賀大学の学生の皆さんで土蔵の中を整理され、

その時に見つかった品々などを展示されているそうです。

↑入店試験問題。けっこう難しそうです…。

 

保存状態も良く、貴重な展示品の数々に思わず見入ってしまいます。

↑入店希望者の名簿。赤字で「採用」と書かれています!

 

記念館をじっくり見学した後は

「長兵衛家旧宅跡」「くれなゐ園」へ。

財団法人 豊郷病院」は九代目伊藤長兵衛の寄付により設立されました。

 

くれなゐ園」は初代忠兵衛の33回忌を記念し建設。

以前は藤棚などがあり、休憩場所に利用していたという受講生の方も。

今は豊郷駅前の道路拡張の工事の影響で、すっきりとしていました。

 


 

さて、現地学習レポートは以上になります。

 

今回、訪れた3箇所は中山道沿いに徒歩1~2分の距離にあります。

くれなゐ園から彦根方面へ少し歩くと、アニメ『けいおん!』や

映画『君の膵臓をたべたい』のロケ地として有名な

豊郷小学校旧校舎群もあります

 

魅力いっぱの豊郷町、ぜひ訪れてみてください!