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プログラム
1.オリエンテーション
- ~どうして文書にする必要があるのか?~
- ・文書主義の原則
- ・ビジネス文書が持つ4つのメリット
2.ビジネス文書の種類【ワーク】
- ・「社内文書」と「社外文書」の違い
- ・社内文書の基本フォーマット
- ・社内文書(報告書)を作成してみよう!
- ・件名のつけ方を工夫しよう
- ・語感(言葉が与える印象)を意識しよう
- →「一文一義」を心がける
- →句読点や記号を効果的に使う
- →漢字とひらがなのバランスを意識する
- ・社外文書の基本フォーマット
- ・頭語と結語の組み合わせ、時候の挨拶
- ・社外文書を作成してみよう!
3.意外と知らないルールとマナー
- ・書体と文字の大きさ
- ・封筒の書き方・入れ方【ワーク】
- ・印鑑の基本ルール
4.Eメールの基本【ワーク】
- ・メール意識度チェック
- ・ビジネスメールの基本フォーマット
- ・ビジネスメールのマナー
- ・ビジネスメールを作成してみよう!