印刷
プログラム
1.企業経営とSDGsとの関係性を理解する
- ・ SDGsとは何か?
- ・ 自社の経営理念とSDGsとはマッチしているはず
- ・ 社会の課題解決システムが企業である
2.自社の経営計画とSDGsをどう結び付けるのか?
- ・ 中小企業がSDGsに取り組む5つの魅力とポイント
- ・ 明文化や可視化することが価値になる
3.経営戦略はニッチNo.1を目指すこと
- ・ ミッション・バリューの目標の明確化
- ・ 戦略の立案
~戦略とはニッチOnly1の持続的競争優位性構築である~ - ・ 組織の組み立て
- ・ 人材と人事・経理・財務の課題を考える
- ・ 経理と財務の課題と方針
4.ドラッカー流8つのビジョン設定
- ・ マーケティングとイノベーション
- ・ 生産性、知識人財、資金資源とマネジメントシステム
- ・ 社会責任(SDGs)と利益責任
5.4つの戦略フレームワークで事業戦略をブラッシュアップ
- ・ SWOT分析で全体像チェック
- ・ 3C分析で差別化チェック
- ・ バリューチェーン分析でサービスイノベーション
- ・ ビジネスモデルキャンパスで総チェック