印刷
プログラム
1日目
1.今さら聞けないビジネスマナー
2.環境変化の認識
3.中堅社員の期待される立場と役割
- ・上司や部下から何を期待されているか【ワーク】
- ・中堅社員の役割と行動
- ・これからの中堅社員に求められること
4.職場の問題解決と改善の進め方
- ・ケーススタディによる問題発見から問題解決へのプロセス
- ・解決策の立案と実施計画
- ・組織の問題を財産に仕上げる手法を伝授
2日目
5.職場のコミュニケーションを考える
- ・ コミュニケーションスタイルの分析【ワーク】
- ・ ビジネス上のコミュニケーションは「報・連・相」
- ・ コミュニケーション能力を高めるために
6.異業種意見交換会【グループワーク】
7.リーダーシップ
- ・リーダーシップスタイルの分析【ワーク】
- ・効果的なリーダーシップを発揮する
- ・望ましいリーダーシップPM理論
8.中堅社員の部下・後輩育成と動機付け
- ・部下の力を引き出す「プラスリスト」
- ・部下が動く上司の考え方と行動
- ・指導力・動機付けのポイント
- ・OJT実施上の着眼点