こんにちは(*^^*)

さて、本日は「2021年度 新入社員研修」の様子をお届けします!

3月26日~4月15日の期間で、

 

1日コース 5回

2日コース 8回 を実施し、合計135社/408名の方々にご参加

いただきました!

 

また今年度は、新型コロナウイルスの影響も鑑み、一日コースで「オンラインLIVEセミナー」

も実施いたしました💻

 

オンラインLIVEセミナーの様子はこちら ☟  ☟  ☟

※名刺交換実習の様子

 

※あいさつの練習の様子

 

 

来場型セミナーの様子はこちら ☟  ☟  ☟

※あいさつの練習の様子

 

※講義の様子

 

来場型セミナーでは

・定員を通常の半数程度とし、参加者の座席の間隔を空ける

・全員マスク着用

・アルコール消毒の徹底

・換気

・検温

・黙食

などの感染予防対策を実施しながら、開催いたしました。

受講者の皆さまのご協力、ありがとうございました。

 

それでは研修内容についてご紹介いたします。

弊社の新入社員研修「1日コース」は、

●社会人の常識・ビジネスマナーをコンパクトに習得いただける

 速習コース!

 

そして「2日コース」は、

●1日目に学んだ内容を、2日目に実施することで「知っている」

 から「できる」にレベルアップ!

という特徴があります★

 

ともに、

 

・学生と社会人の違い、新入社員の7つの心構え

・職場のルールとマナー

・PDCAサイクル

・指示、命令の受け方、仕事の優先順位

・報告、連絡、相談 

など「社会人としての心構え」や「仕事の進め方」

について、ペアワーク等を交えながら、参加型で学んでいただきました。

 

 

また後半は、「ビジネスマナー」について、あいさつや名刺交換の仕方、

言葉づかい、電話応対など、

 

社会人に必須のマナーを実践形式で習得していただきました。

 

特に2日コースでは、

1日目に実施した「チームワーク」や「仕事の進め方」、

「報連相」などの重要性をさらに深く学んでいただくグループワークや、

「ビジネスマナー」を「わかる」から「できる」にレベルアップ

するためのロールプレイングを実施。

 

※グループワークの様子

 

皆さま積極的にご参加いただき、また、他社の方同士で交流や情報交換を

していただきました!

 

本セミナーにご参加の皆さまからは、

 

・社会人になると、お客さまからは「会社の代表・仕事のプロ」

 として見られることを、常に心の中に留めておきたい。

 

・今回の新入社員研修で学んだビジネスマナーを活用して、

 お客さまに良い印象を抱いてもらえるようになりたい。

 

・先輩や上司から言われたことだけやるのではなく、

 自分で工夫しながら考えて仕事をしていきたい。

 

などの意見がございました。

 

最後には「研修で学んだこと」や「明日から心がけていきたいこと」等の目標

について、レポートを書いていただきました。

 

掲げていただいた目標を、これからの日々のお仕事の中で少しずつ

実践していただけたら、うれしく思います!

 

 

また、入社後半年を振り返る「新入社員フォローアップ研修」

現在申込み受付中です!

 

すでに満員御礼の日程もございますが、現在募集中の日程はこちらです。↓ ↓ 

 

9月7日(火) 新入社員フォローアップ研修

10月5日(火) 新入社員フォローアップ研修

 

皆さまからのお申込みを、心よりお待ち申し上げております!