2020年がスタートしました。

新年にあたり、今年の目標を立てられた方も多いと思います。

今年は、東京オリンピック・パラリンピック 開催の年。

何かにチャレンジしたり・・・新しいこと、始めてみませんか?

 

 

KEIBUN文化講座では、好奇心をくすぐる 18講座 がラインナップ。

その中から、注目の「歴史講座」をご紹介します。

 

 

テレビなどのメディアでおなじみの 笠谷和比古先生 の歴史講座!

「織田信長と本能寺の変」 <草津会場> 木曜日 13:30~15:00 

 

  大阪学院大学法学部教授 笠谷和比古先生

 

◇講座の聞きどころ 

本能寺の変は、多くの人々の心を惹きつけてやまない歴史のミステリー。

事件の真相をめぐっては陰謀・黒幕の数々があげられていますが、既往の所説を検討しつつ、本能寺の変をめぐる新たな歴史像を提示することを目指します。

 

 

 

中世女性史研究の第一人者 田端泰子先生 が語る

「中世女性の役割を問う」 長浜会場> 金曜日13:30~15:00  

 京都橘大学名誉教授 田端泰子先生

 

◇講座の聞きどころ

鎌倉から江戸初期までの、政治にかかわった女性のうち、好評をもって語られた女性、悪評を付して非難された女性を取り上げ、実像に迫ります。女院、武家の女性、公家の女性という多様な女性たちの生涯をたどり、その真摯な生き方と役割について考えます。

 

歴史好きにはたまらない2つの講座。

過去の出来事をたどるだけでなく、歴史を学ぶことによって、人物の生き方や行動から、現代に生きる「知恵」や「ヒント」を見つけられるのではないでしょうか。

 

「学び」始めてみませんか?

 

まず、講座の雰囲気を知りたい方は、
一回目のみの ”お試し受講(1,100円)” がご利用いただけます!


☆お申込は「ねっとも」からか、お電話にて。
 TEL:077-526-0011(平日 / 9:30~17:00)まで。