節分も終わり、立春。。。

梅のつぼみもふくらみかけ、

少しずつ春の気配を感じられるようになってまいりましたね。

・・・とは言っても、まだまだ寒い日が続いております。

未だにインフルエンザも終息とはならず・・・

万全な予防対策に努め、元気に暖かい春を迎えたいものですね。

 

 

さて、1月24日(金)に

「1日で習得!企業価値を高めるビジネスマナーの基本」を開催いたしました。

 

 

 

営業の方・事務職の方・接客業や製造業の方、

幅広い受講者の方にご参加いただきました。

 

マナーと聞くと・・・ 

「知っている!・分かっている!」と思われる方が多いと思います。

 

しかし!!

「知っている」だけではなく「できるようになる!」ことを目的とし

ペアワークやロールプレイングなどを交えながら、受講生にも参加していただき

研修を進めさせていただきました。

 

 

 

こちらはセミナーの様子です。

 

 

 

 

 

受講生の皆さまからは、

 

・知っているつもりでも分かっていなかったところを学ぶことができた。

 

・来客応対など、実践的なロールプレイングが出来たので

 仕事でも活かしやすい。

 

・ワークや穴埋め形式での研修で考えながら理解を深めることができた。

 

・ビジネスについての大事なマナーをたくさん知れました。

 

など、多数のご意見をいただきました。

 

 

仕事に慣れていくうちに基本的なビジネスマナーが疎かになり

我流になってしまうこともあります。

本セミナーでは、あるべきビジネスマナーの考え方・型を再確認していただき

自分だけでなく組織全体のレベルアップにつなげていくために

必要なマナーを学んでいただけます。

 

 

受講生の皆さまが研修中に知ったこと・気づいたことを

それぞれの職場で活かしていただき、周囲の方にも影響を与えていただけるよう

日々の生活の中で実践していただけたら、と思います。

 

 

さて、今回開催いたしました

「1日で習得!企業価値を高めるビジネスマナーの基本」セミナーを

5月にも同セミナーの開催を予定しております。

 

【5/21 (火) 開催】 1日で習得! 企業価値を高めるビジネスマナーの基本

 

 

2019年度も多数のセミナー開催を予定しております。

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。