こんにちは(*^_^*)

 

すっかり暖かくなって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、5月18日(金)に、「1日で習得!企業価値を高めるビジネスマナーの基本」

を開催いたしました!

 

 

日頃、お客さま応対時や職場の中で、

 

笑顔で応対すること、相手の目を見て話すこと・聴くこと、

丁寧な言葉づかいで応対することが大事…

 

と頭では分かっていても、忙しい毎日の中で、つい疎かになってしまったり、

できていない…ということはございませんでしょうか?

 

本セミナーでは、そもそも、なぜマナーが大切なのか?という

心構えの部分から、自分の気持ちを相手に伝えるために必要な

形の部分までを、1日で集中的に習得していただくプログラム

となっており、今回は、13社20名の方々にご参加いただきました!

 

ビジネスマナーを「知っている」だけではなく、「できる」ように

なっていただくため、ペアワークやロールプレイングなどを交えながら、

参加型の研修で進めて参りました。

 

 

こちらはセミナーの様子です。

 

 

 あいさつ実習

 

名刺交換実習

 

受講者の皆さまからは、

 

・聴くだけでなく、自分たちも動くことで頭に入りやすかった。

 

・ロールプレイングでは実際に近い形で練習ができて良かった。

 

・改めて、ビジネスマナーの重要性に気づくことができ、

 後輩指導の際に役立てていきたい。

 

などたくさんのご意見をいただきました!

 

最後には、皆さまに最初に立てていただいた目標の達成度合いと、

明日から取り組んでいくことをお互いに宣言し合っていただき、

セミナーを締めくくりました(*^_^*)

 

「マナー」というのは一部の人だけが実践していても意味がありません。

 

どの人が応対しても、同一レベルの応対が提供できるようになって、

初めてお客さまから「この会社はすばらしいな」と思ってもらえます。

 

 

今回ご受講くださった皆さまが、それぞれの職場で周囲に影響を与えられる

存在としてご活躍いただけたらな…と願っております。

 

さて、今回はビジネスマナーの基本のセミナーでしたが、

7月と8月には、ワンランク上のマナー講座をご準備しております!

 

7/6(金)ワンランク上の電話応対トレーニング…満員御礼

 

7/24(火) ワンランク上の電話応対トレーニング

 

8/23(木) 心をつかむ お客さま応対トレーニング

 

皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております♪