早いもので、もう5月。

今年のゴールデンウィークは最長で9連休になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

特に新入社員の皆さんは、4月から始まった社会人生活にもだいぶ慣れた頃かと思います。

この機会に、心身ともにリフレッシュし、週明けからも気持ち新たにがんばってくださいね!

 

 

さて、4月13日(金)をもちまして、

KEIBUNビジネスセミナー「新入社員研修」の全日程が終了いたしました。

 

今年度は、
●基礎1日コース…186名
●実践2日コース…318名
             合計504名 の方々にご参加いただきました。



数あるセミナーの中から、弊社セミナーをご受講いただき、 誠にありがとうございました。

 

研修の様子をご紹介いたします。

 

前半は「社会人の心構え」「仕事の進め方」について。

学生時代との違い、報告・連絡・相談の仕方など、社会人として働く上で基礎となる部分を学びます。

 

グループワークを通じて、他社の受講者とともに協力して仕事を進めること、

チームワークの大切さを実感していただきました。

 

 

 

 

後半は「ビジネスマナー」について、あいさつ、名刺交換の仕方、電話応対など

社会人に必須のマナーを実践形式で習得していただきます。

 

 

 

実践2日コースでは、2日目の最後に6~7名のチームに分かれて

ロールプレイング(役割演技)に取り組んでいただきます。

 

訪問時のマナー、来客応対、名刺交換、お茶の出し方など…

2日間で学んだことを総復習。

ビデオ撮影をし、各グループの講評をいたします。

 

 

 

 

頭では理解したつもりでも、実際、動くとなると難しい…

発表の途中で「あ、しまった」と自分の間違いに気づく受講者もいらっしゃいました。

 

「聞いたものは忘れる、見たものは覚える、やってみたものは理解する」

 

 

ロールプレイングで実際に体を動かすことによって、学んだことをさらに定着していただけた様子でした。

 

 

最後には、「研修レポート」に 「研修で学んだこと」や「明日から心掛けたいこと」を書いていただきます。

 

研修中にできなかったことを、少しずつできるように努力する。

初めて知ったことを自分のものにし、それぞれの職場で生かしていただきたいな、と思います。

 

新入社員の皆さんのご活躍を心より応援しております。

 

 

また、入社して半年を振り返る「新入社員フォローアップ研修」も現在、申込受付中です。

新入社員の皆さんと半年後、お会いできることを楽しみにしております!
 

 

KEIBUNビジネスセミナー「新入社員フォローアップ研修」のお申込みはこちら↓↓↓




9月4日(火)/新入社員フォローアップ研修 
9月5日(水)/新入社員フォーアップ研修

9月6日(木)/新入社員フォローアップ研修
10月4日(木)/新入社員フォローアップ研修