インフルエンザが猛威をふるっています。

 

今季は、A 型と B 型の両型が同時に流行して いるそうですね。

 

「A型になった後に、B型にも感染した~!」なんていう事も・・・。

 

万全な予防対策に努め、元気に春を迎えたいものです!

 

皆さまも どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

さて、このたび、竜王町シルバー人材センター様にご依頼いただき、

 

「楽しく学ぶ!仕事に役立つコミュニケーション術」と題して、

 

2回にわたり講師を務めさせていただきました。

 

 

対象は、シルバー人材センター様に会員登録されている方々です。

 

庭木の剪定作業、大工仕事、子育て支援(一時預かり)、施設管理業務など、

 

本当に幅広いお仕事でご活躍の方々ばかりです。

 

 

講習会では、働く上で必要不可欠な「コミュニケーション」の重要性、

 

ご利用者や地域の方々とコミュニケーションを深めるための

 

「印象力」について、ワークを交えながらお伝えいたしました。

 

 

45分という限られた時間でしたが、受講者の皆さんの表情が

 

みるみる笑顔に変化されていくのが印象的でした!

 

                        <第一回 講習会の様子>

 

 

                        <第二回 講習会の様子>

 

 

 

「コミュニケーションの取り方」というのは、

 

「ここまでしたら100点満点!」というものではありません。

 

人は「慣れ」が出てくると、少し楽をしてしまったり、横着になってしまいます。

 

「車の運転は慣れてきた頃が危ない」とも言いますが、

 

コミュニケーションもまさに同じことだと思います。

 

自分自身の日頃の応対について、「定期的に見直すこと」が

 

より良いコミュニケーションのためには欠かせないのではないでしょうか?

 

 

今回のコミュニケーション講習会が、より良い人間関係づくりの

 

きっかけの1つになれば、大変うれしく思います。

 

 

竜王町シルバー人材センター様のますますのをご活躍を

 

心より祈念しております!

 

 

 

講師派遣オリジナルプランはこちらから。