通勤中、金木犀の香りがどこからともなく香ってくると

「あぁ、秋だなぁ」としみじみ感じます。

 

秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋…

学校では文化祭や体育祭のシーズンですね!

 

学生の方々は、普段、話をしたことのない人とも交友を深める、

まさしく青春!の1ページを綴られている頃だと思います。

 

このたび、大津商業高校様からご依頼をいただき、

9/27,28,29の3日間、1年生を対象に

ビジネスの体験授業の一環として、「働く上で必要なコミュニケーション」についてお話させていただきました。

 

本講座ではまず、これからの時代は

なぜ、「コミュニケーション能力」が求められるのか、

その理由を時代の流れとともに考えていきます。

 

 

 

その後、コミュニケーションの方法、表情やアイコンタクトの重要性、

会話のキャッチボールをうまく進める話し方、聴き方について実践していただきました。

 

 

 

入学して半年経った今、コミュニケーションについて振り返ることで、

「普段出来ている!」と自信につながった人もいれば、

「ちょっと出来てないな…。」と気づきがあった人もいらっしゃった様子でした。

 

 

今までコミュニケーションを取ったことのない人とも関わりを持つこと、

初めてのことにチャレンジすること…

 

最初は難しく感じることも悩むこともあるとは思いますが、

講座での気づきをきっかけに、がんばってください!

 

学生時代にどう過ごすか、どれだけ多くの人と関わるかによって

皆さんが社会に出た時、視野の広がりに差が出てきます。

自分から積極的に動くことで、きっと皆さんの成長につながります。

私どもも応援しております!!

 

今回は学校での講座のご紹介でしたが、

学校だけでなく、企業、団体向けにも行っております。

 

普段のコミュニケーションを見直す機会として、

コミュニケーション講座のご依頼もお待ちしております。

 

講師派遣オリジナルプランはこちらから。