しがぎん経済文化センター

《来場参加》怒りを笑顔に変える!クレーム対応講座【2021年 11/12開催】

  • 新規講座
  • 1日コース
  • ハイブリッド形式(来場)
  • 複数名500円割引

(一社)日本クレーム対応協会代表理事 谷 厚志 氏

開催日時

  • 2021年11月12日(金) 〈9:30~16:30〉

対象の方

クレーム対応のスキルを身につけたい方(業種・役職は問いません)

講師

(一社)日本クレーム対応協会代表理事
谷 厚志 氏

会場

しがぎん浜町研修センター 6F(滋賀銀行本店より東へ100m)会場のご案内

ねらい

  • ○「間違ったクレーム対応でお客さまと利益を逃している…」、そんな状況を脱するためにクレーム客をお得意さまに変える方法をお伝えします。
  • ○お客さまの怒りを笑顔に変える“魔法のクレーム対応”、事前にクレームをなくすための具体的な方法を、事例を交えながら楽しく、分かりやすく学んでいただきます。

講座のポイント

  • ・クレームに対する恐怖心をなくしたい方、必見!

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プログラム

1.クレームは、お客さまからのアドバイスだ!!

  • ・クレームの恐怖心を取り除く方法
  • ・クレームを炎上させる人の共通点

2.クレーム対応の5つのステップとは

  • ・クレーム対応の主導権の握り方
  • ・クレーム対応二大NGワードとは…
  • ・怒りを笑顔に変える魔法の言葉

3.現場で役立つ!クレーム対応フレーズ集

  • ・お詫びの言葉、共感の言葉の引き出しを増やす
  • ・思い込み・勘違いのクレーム対処法
  • ・反論する場合の効果的な言葉

4.事例研究「あなたならこのクレームをどう対応しますか」【個人ワーク】

  • ・理不尽な要求・カスタマーハラスメントの対処法を学ぶ
  • ・お客さまに解決策で納得していただくための裏技

5.クレームからサービスを増やす方法

  • ・ クレームに強い組織の作り方
  • ・儲かっている企業のクレームの取り扱い方

講師紹介

(一社)日本クレーム対応協会代表理事 谷 厚志 氏

(一社)日本クレーム対応協会代表理事
谷 厚志 氏

学生時代より関西を拠点にタレントとして活動。 その後リクルートへ移籍し、グループ会社のお客様相談室に配属。 2,000本以上のクレーム対応に接し、「クレーム客をお得意様に変える対話術」を確立。 現在はクレームで困っている企業のために全国で講演・コンサルティング活動を実施。 圧倒的な体験知と人を元気にするトーク力が口コミで広がり、年間200本の講演・研修に登壇する。 著書「損する言い方 得する言い方」「失敗しない! クレーム対応100の法則」他。

受講料
(税込)
  • 一般料金: 22,000円
  • 会員料金: 19,800円

*1セミナー2名さま以上お申込みの場合は、1名さまにつき500円割引をいたします。
*会員料金とは、しがぎんビジネスクラブ会員企業の受講料です。
*昼食は各自でのご準備をお願いいたします。
*駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用下さい。
*申込が少人数の場合等、中止することがございますので、ご了承ください。
*会場は、変更となる場合がございますのでご了承ください。
*セミナー内容の録音、録画はお断りいたします。

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お問い合わせ

株式会社しがぎん経済文化センター 人材開発部 〒520-0041 滋賀県大津市浜町1番38号 TEL.077-526-0005 FAX.077-526-3838 受付:午前9時~午後5時まで(土・日・祝日、年末年始を除く)